MEDICAL診療案内

一般歯科

当院では可能な限り「抜かない、削らない、痛くない」ということを意識して治療を行っております。ただ悪くなった患部を削るだけでなく、原因となっている箇所をしっかりと見極めて治療することが重要です。
痛みへの配慮として表面麻酔を取り入れております。表面麻酔とは、治療の前に麻酔薬を治療箇所に塗布する、あるいはスプレーする麻酔です。
この麻酔を行うことで、麻酔をする際の痛みの軽減に役立っています。
できる限り痛みの少ない治療を行うため、患者さまの立場に立った治療方法をこれからも積極的に取り入れていきます。
患者さまの天然歯をできるだけ多く残すために日々最善を尽くして参ります。

小児歯科

当院では、お子様も笑顔で通えるクリニックを目指し、診療を行っております。小さなころからの適切な口腔ケアがいつまでも健康な歯を保つための第一歩です。お子様が歯科治療を嫌いならないように子供たちの気持ちに寄り添った診療を行っています。お子様の目線に立ち、お子様が楽しいと感じる会話を行いながら、診療等を行っています。 また、お母様も安心してご来院できるように、診療所内にキッズスペースがあり、さらにはベビーカーごと診療室に入って診療をうけることができますので、安心して来院していだけると思います。
治療の内容はすべてデンタルノートに記載し、無料で差し上げております。現在の状態・治療内容・今後の治療予定など、詳細に記しております。ご家族にいつでも確認していただけるような仕組みを作ることで、治療に積極的に介入していただければと思います。

口腔外科

親知らずやあごの骨の中に埋まっている歯の抜歯、できものの切除、お口の中のケガの治療、歯が原因の感染症の治療、口腔癌の診断、顎関節症の治療などを治療します。
口腔外科についてはより詳細な口腔内の検査が必要となりますので、CT撮影を行い、お口を隅々までチェックしております。
症状のほとんどが当院でも対応可能ですが、重症例や難症例は速やかに大学病院や総合病院の口腔外科を紹介させていただきます。当院では大学病院と連携をとりながら治療を行っておりますので、どのような症状の場合でもスムーズなフォローアップができる体制を整えております。

メンテナンス

歯科治療で一番大切なことは、悪くなった箇所を治療するだけではなく、悪くならないように予防をしていくことです。
メンテナンスでは、歯のクリーニングをするだけでなく患者様の気になっていることをお伺いし、早期解決できるように努めています。
当院ではPMTCを実施し、歯科衛生士によるクリーニングやブラッシング指導も行っております。
毎日を快適に過ごしていただくためにも、定期的な受診をおすすめしております。
メンテナンスの時期は、リコールはがきやメールでお知らせしておりますので、お忙しい方にもしっかりと受診をお勧めさせていただきます。

マウスピース矯正「当院がマウスピース矯正で選ばれる理由」
目立たず、価格を抑えて、短期間で行える治療を行います。矯正装置をつけることを考えて、矯正治療になかなか踏み切れないのが事実であると思います。仕事のことを考えよと歯に矯正装置をつけるのは難しい、治療をしていることを隠したいなど理由は様々ですが、大人になってから矯正装置に勇気が必要なのは間違いありません。そこで当院では大人になっても安心して行える「マウスピース矯正」を行っています。

ただ単に悪くなったところを治すだけの歯の治療では本当の歯科治療にはなりません。理想的な噛み合わせがあってこその治療といえます。
そのためにも小さな時から正しい噛み合わせを持つことはとても大切です。矯正治療は自然で理想的な噛み合わせを回復する治療で、小児からの予防矯正のほか、本格矯正、成人矯正などを当院では矯正認定医が治療を行っています。(矯正相談は無料で行います)

3つのポイント

1. 矯正度合いによって費用を抑えることが可能
  2. 透明な装置で目立たない
  3. 取り外し可能のためブラッシングしやすい

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について

どんな治療にも、それ相応にリスクや副作用が発生する場合があります。
歯科矯正にも一般的に言われているリスク・副作用がありますので、きちんと説明した後、ご納得頂いた上で治療を行います。
少しでも気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。

初めの頃は、矯正装置による不快感・痛み等があります。多くの場合は、数日間で慣れてきます。
歯の動き方には個人差があります。そのため、予想された治療期間が延長する可能性があります。
装置の使用状況 、顎間ゴムの使用状況 、定期的な通院等、矯正治療には患者さんの協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。
むし歯や歯周病のリスクが高まりますので、丁寧に磨き、定期的なメンテナンスを受けることが重要です。
また、歯が動いたことにより隠れていたむし歯が見えることもあります。
歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯ぐきがやせて下がることがあります。
ごくまれに、歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
ごくまれに、歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。
治療途中に金属等のアレルギー 症状が出ることがあります。
治療中に「顎関節で音が鳴る、あごが痛い、口が開けにくい」などの顎関節症状が出ることがあります。
10
様々な問題により、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
11
歯の形を修正したり、咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
12
矯正装置を誤飲する可能性があります。
13
装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する可能性があります。
14
装置が外れた後、保定装置を指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
15
装置が外れた後、現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯の治療(修復物)などをやりなおす可能性があります。
16
あごの成長発育により、かみ合わせや歯並びが変化する可能性があります。
17
治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病等により歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。その場合、再治療等が必要になることがあります。
18
矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。

※日本矯正歯科学会:矯正歯科治療に伴う一般的なリスク・副作用の記載例より引用改変

入れ歯治療

「おいしく食べてもらうこと」を大切に患者様の望むゴールをしっかりとお伺いした上で、入れ歯の作製を行っております。少しでも痛みや違和感を感じてしまうと、食事の満足感は下がってしまいます。せっかくのおいしい料理でも入れ歯の不調によって、おいしさを堪能できないのはもったいないことです。
当院では違和感を少なくできる金属床義歯やバネが目立たない入れ歯ノンクラスプデンチャー、入れ歯の痛みがでにくいコンフォートデンチャーを作製することが出来ますので、ご相談下さい。

インプラント治療

インプラントとは、失ってしまった歯の部分にチタン製の金属支柱を埋め込んで人工歯を固定する治療法です。 入れ歯に比べて、顎の骨にしっかり固定させることができるので痛みや違和感を感じずに硬い食べ物もしっかり咀嚼できるようになります。
インプラント治療で最も大切なことは、正確な位置にインプラントを埋め込むことにあります。当院では、インプラントを正確に埋入するために、ガイドシステムを導入しております。
ガイドシステムとは、CTで撮影した画像に基づき、コンピューター上でインプラントの埋入方向、深度を3次元で読み取ります。読み取った情報を基に実際の治療時に使用するステントを作成し、インプラント時にこのステントを利用することで正確な位置に埋入することができるシステムです。
このガイドシステムを導入することで、患者さまの負担の少ない治療を実現を目指しております。

審美歯科(セラミック治療、ホワイトニング)

従来、一般的なむし歯治療では銀歯になります。銀歯も長期間使用すると歯茎が黒くなったり、金属アレルギーになる可能性があります。
セラミックの特徴・ポイントは、むし歯の再発リスクが少なく、汚れ(プラーク)が付きづらい、金属アレルギーの心配がない、透明感のある自然な歯を再現することが可能です。
当院ではさまざまな組み合わせのセラミックをご用意しております。詳細はスタッフにお問い合わせ下さい。

ホワイトニング

歯を白くしたいという方には、ホワイトニング治療がおすすめです。歯を削ることなく薬剤を用いて歯を白くしていく治療法を行います。
当院では、BRILLICA bianco(ブリリカ ビアンコ)というホワイトニングシステムを導入しています。
ご自宅でできるホームホワイトニング、診療所で行うオフィスホワイトニング、その両方のデュアルホワイトニングを当院では行うことができます。
患者さまのご希望に応じて、最適なホワイトニング方法をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

訪問診療

寝たきり、疾病、要介護などの理由により、来院困難な患者様を対象に出向いて診療を行います。一般歯科診療、口腔ケア、リハビリテーション等で保険が適用されます。地域全体をカバーし、地域密着の歯科医院を目指しています。
訪問診療希望の方はTELにてご予約を承っておりますのでまずはご相談ください。

03-5988-7800

備考:祝日がある週は火曜日も診療します。

診療内容:一般歯科/小児歯科/矯正歯科/歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/訪問診療

09:00~12:30 -
14:00~19:00 - - -